思い出ブログ「ベリー日記」

1130fuku1.jpg
1130fuku1.jpg
IMGP3728.jpg
PB260029.jpg
IMGP3703.jpg
IMGP2415.jpg
pokosuIMGP3552.jpg
ai12110502.jpg
IMG_5920_R.JPG
1103fuku1.jpg
1101 katayama02.jpg
PA260139.jpg
1021 katayama01.jpg


思い出作り専門店ベリーのブログには、マリンスポーツやアウトドアで作った皆さんの思い出がいっぱいです!

今日の日記

ブルーアース

2011年11月13日 --- 担当スタッフ :
実施メニュー :

ご無沙汰しています

 

EZOEです

 

 

ベリーでは10月から11月上旬にかけて、たくさんの修学旅行生と想い出作りに励んでおりました!

 

ブログUPがままらなない状態となってしまい、申し訳ありません<(_ _)>

 

 

 

震災の影響もあったりで、今年は沖縄に修学旅行で遊びに来てくれる学校は、例年を上回っているようでして…

 

 

 

当日参加しないといった生徒もいたりで正確ではないですが

 

10月の一ヶ月間で約2500人

 

11月上旬の11日間で約700人

 

の生徒を相手にBERRYスタッフは、大忙しでございました

 

 

 

 

そんな怒涛の修学旅行が少し落ち着いたかなというタイミングで、私エゾエはBERRYの代表としてコチラのイベントSTAFFとしてお手伝いに行って参りました!

 

p1PB140003.jpg

 

 

「The Blue E.A.R.T.H vol3 」 in 恩納村

 Vol3とありますが、今回で4回目

 

毎年、夏に行われていましたが、震災の影響もあり今年は11月13日(日)に延期開催されました

 

主催は恩納村ダイビング協会 「恩納村海をキレイに!」分科会

 

活動としては、毎月22日に恩納村のビーチでビーチクリーンを行っているボランティア団体です

 

 

今回は14時から真栄田岬・マリブビーチ・恩納村海浜公園・瀬良垣ダイアモンドビーチの計4ヶ所でビーチクリーン

 

 

今回、私は瀬良垣ダイアモンドビーチの担当スタッフになりました

 

 

 

毎年、場所が分かりずらい等の理由で、ダイアモンドビーチには来てくれる人が少ないという事でしたが、参加人数は合計11名

 

 

全ビーチ合計すると93名の方がビーチクリーンに参加して下さいました(*^^)v

 

 

この日はツール・ド・沖縄という自転車の一大イベントと重複していたため、昨年よりもこちらは活気が無かったようですが、それでも300kg以上のゴミを回収する事が出来ました!!!

 

 

 

 

 

そんなビーチクリーン終盤にあらわれたコイツ↓↓↓

 

p2PB130008.jpg

 

 

 多数のロープが絡まり総重量200kgはあろうかというツワモノでしたが、大人7人で砂の中から引き吊り出すまでは良かったものの、回収しきれず役場の方に後日回収をお願いする事に(@_@;)

 

 

  p2PB130011.jpg

 

 

 

 このビーチだけで100kg近いゴミを回収する事が出来ました(*^_^*)

 

 

p4PB130012.jpg

 

 

大好きな沖縄の海がいつまでも綺麗であってほしいなぁと思いつつ、参加者みんなで一生懸命ゴミを拾いました

 

嬉しかったのは、当日このビーチクリーン活動を知った観光客の方が参加してくれたり、普段なかなか交流が持てないウチナーンチュの方とも交流を持つ事が出来ました 

 

また自分自身、島ナイチャーとして沖縄で生活をしている者として、地元に少し貢献できた気がします(^-^)

 

 

 そして17時からは恩納村ふれあい体験学習センターにてブルアースvol3も行われました↓↓↓

 

p5PB130030.jpg

 

ステージでは恩納村の子供たちによる琉舞や青年団のエイサー、沖縄にゆかりのあるアーティストによるライブや万座リゾートホテルのペア宿泊券など豪華景品のあたる抽選会などが行われ、22時頃まで盛り上がりをみせました

 

このイベントのために半年以上も前からイベントの構想や連携を取ってきたスタッフの方々の沖縄や沖縄の海に対するアツイ思いには心動かされるものがありました

 

今回その一員として、少しでもイベントに参加出来た事を誇りに思います

 

スタッフの皆様はじめ、ビーチクリーンに参加された皆様、大変お疲れさまでした<(_ _)>

 

今後も今以上に、沖縄の海や世界の海、そして地球全体がキレイに保たれる事を願いつつ、日々の生活を送っていきたいと思います!

 

 

今月22日(火)はマリブビーチにて16:00~18:00 

 

12月22日(木) 真栄田岬にて15:00~17:00

 

の予定でビーチクリーン活動を行います!

雨天中止

 

詳しくはコチラ↓↓↓

http://www.umikire.jp

 


お問合せはこちらから

▲ このページの先頭に移動

▲ このページの先頭に移動