思い出ブログ「ベリー日記」

1130fuku1.jpg
1130fuku1.jpg
IMGP3728.jpg
PB260029.jpg
IMGP3703.jpg
IMGP2415.jpg
pokosuIMGP3552.jpg
ai12110502.jpg
IMG_5920_R.JPG
1103fuku1.jpg
1101 katayama02.jpg
PA260139.jpg
1021 katayama01.jpg


思い出作り専門店ベリーのブログには、マリンスポーツやアウトドアで作った皆さんの思い出がいっぱいです!

今日のその他日記

~はいさい沖縄通信~ Vol.2

2009年02月11日 --- 担当スタッフ : 嵯峨智香子
実施メニュー :

ハイタ~イ(o^∇^o)ノ(女性はハイサイではなく、ハイタイなのだ)、今日もデスクワークでお尻がムズムズしてきました。。。


そこで、【 ~はいさい沖縄通信~ Vol.1 】レポーターの大澤少年に続きまして、今日はちょこちょこウチナーグチ(沖縄の方言)を交えながらVol.2をお送りします!


0211saga01.jpg


今日の沖縄は21度。ポカポカ陽気に誘われて、お散歩に出かけてきました。ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット! メニューもちゃんと開催してきましたよ~!!
(注:逃げ出したわけではありません。。。)


さて、今日の沖縄通信はベリーのアイドル“サンゴ”の散歩コースにある【沖縄】を紹介していきたいと思います。


サンゴ:『わぁ~についてきな~!』o(=・ェ・=o)=3=3=3=3=3=3トコトコトコ

0211saga03.jpg


「暖かい冬」って、皆さん経験したことありますか~?那覇空港に降りたとたん、半袖になり、タクシーなんかはクーラーがついてたり。。。そして、海に入って遊べるんですもの!!
海外に行かなくたって、南国リゾートできちゃう。それが、南国沖縄なんです。


そんな沖縄だからこそ、見れるもの!!
パパイヤや年中咲いているハイビスカス♪他にも、見たことのない植物がた~くさん!!


0211saga04.jpg

0211saga05.jpg 0211saga06.jpg

サンゴ:『わぁ~は沖縄生まれ、沖縄育ちだから、沖縄に来たら何でも聞いてくれ!!』


そして、海へ続く道を歩いているとそこには。。。

0211saga07.jpg

サンゴ:『あんま~(母ちゃん)、あんま~(母ちゃん)、あそこにマングローブがあるよっ!』

0211saga08.jpg 0211saga09.jpg

そう、サンゴが見ているのはマングローブ。


この時期限定、大人気の【カヤックで行く大マングローブ探検】では、マングローブ林をカヤックで探検。
大自然の中で、癒されますよ°。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。


サンゴ:『あきさみよー!!でぇーじなとーん!わぁ~の海が無いやっさ~ΣΣ┗(|||`ェ´|||;;)┛ガーン!!』
訳:『なんてこったい!大変なことになってるやんけ!オレの海が無いやんけぇ~ΣΣ┗(|||`ェ´|||;;)┛ガーン!!』


0211saga10.jpg

今日は大潮。ちょうど干潮の時間でもあったため、こんな状態だったのだ。4月、5月はマイナス潮位になることもあるんですよ!


大好きな海が無いことにショックを受けたサンゴはトボトボと海をあとにした。。。
||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||トボトボトボ。。。

0211saga11.jpg


今年は花粉が多い!?と、毎年言っているような。。。。

沖縄にも、もちろんスギはありますよ!
下の↓↓↓この木は【ナンヨウスギ】(オーストラリア産)といいます。

0211saga12.jpg

スギ科ではなく、ナンヨウスギ科。漢字で書くと【南洋杉】。
花粉が無いので、花粉症の方は沖縄に来るとムズムズが減少しますよ♪
花粉の季節は沖縄へGO~!!


そして、サンゴさん良いものを発見!!疲れたのでちょうどいい。
バス停のイスです。自分で倒して座ります。そしてサンゴさん、バスを待ってみる。。。

0211saga13.jpg 0211saga14.jpg

しかし、バスは止まってはくれません・・・。

サンゴ:『はっ!何で止まらんね?わぁ~がイン(犬)だからかっ?』


そう、沖縄のバスは手を上げないと止まってくれませんっ (・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ! タクシーか!!
違うかっ!違うかっ!・・・って、本当です!
バスをご利用の方は手を上げましょう!!

サンゴさん、わじわじしながらお店に戻ります。
シーサーに似た蜘蛛を発見したり、沖縄では玄関つるす魔よけ(水字貝)などなど、沖縄でよく見かけるもの。これは、お隣のおそば屋さんで撮ってきました。

0211saga15.jpg 0211saga16.jpg 0211saga17.jpg

ベリーのすぐ隣にあるそば屋さんです。
【太田後原小食堂(おおたくしばるしょうしょくどう】、ベリースタッフの全員がお世話になってます。
定食などボリュームがあってまーさいびーん!

0211saga18.jpg

沖縄にはちばりよ~(がんばれ~)、なんくるないさ~(なんとかなるさ)、そして私の大好きな

【行遭りば 兄弟(いちゃりば ちょーでー)】 人類 皆兄弟。などなど、素敵なウチナーグチがたくさんあります!

ベリースタッフにも“うちな~んちゅ”がおりますので、遊びに来た際は声をかけてください!!生のウチナーグチが聞けるかも!?

0211saga19.jpg

そして、散歩と言われさんざん私に引っ張りまわされたサンゴはグッタリ・・・。
私のカバンを枕に、すごい格好で眠りについていました。アンマーウーヤー(母親ベッタリ)のサンゴですが、皆さん遊びに来たら可愛がってね♪


whale2009link500-80-02.jpg


お問合せはこちらから

▲ このページの先頭に移動

▲ このページの先頭に移動