思い出ブログ「ベリー日記」

1130fuku1.jpg
1130fuku1.jpg
IMGP3728.jpg
PB260029.jpg
IMGP3703.jpg
IMGP2415.jpg
pokosuIMGP3552.jpg
ai12110502.jpg
IMG_5920_R.JPG
1103fuku1.jpg
1101 katayama02.jpg
PA260139.jpg
1021 katayama01.jpg


思い出作り専門店ベリーのブログには、マリンスポーツやアウトドアで作った皆さんの思い出がいっぱいです!

今日のダイビング日記

第四回 恩納村ツアー報告!!

2008年07月03日 --- 担当スタッフ : 河津進一
実施メニュー : ファンダイビング

夏真っ盛り!!恩納村ダイビングツアー

0628tour-top.jpg


6月28日~29日、ついに恩納村ツアーも4回目!

心配されていた台風6号の影響もなく、ご覧と通り、沖縄は快晴・ベタ凪の最高のコンディション。

誰か参加者の中に「超 晴れ男」がいたのでしょうか?


沖縄は夏本番!!

青い海も、青い空も、大きな入道雲も、夏を演出してくれています。

そんな、ますます熱い恩納村からツアー報告をお届けいます。
 
 
0628tour-2.jpg
 
 
今回のツアーは「土曜日早朝 那覇出発パターン」

このパターンだと、二日間で合計6Diveが可能です。

朝7時~7時20分の間に各ホテルにお迎え。その後、高速道路を使って恩納村へ!!

恩納村へは約40分で到着します。

参加者の方も意外に近いことにビックリされていました。
 
 
0628tour-1.jpg
 
 
 
第4回目のツアーのメンバーは以下の皆さん。

那覇出発の4名に、前の日から参加さえている2名を加えて合計6名で楽しんできました。

また、1名以外は皆さん、恩納村が初めてという方ばかりでした。
(1名の方は二度目のツアー方でした。)

0628tour-10.JPG
 
 
というわけで いざ出発!!

目指す先は恩納村を代表する地形ポイントへ!!
 
 
0628tour-3.jpg
 
 
今回ツアーでは海況や潮の流れも穏やかだった為、「ホーシュー」「ドリームホール」「恩納ポイント」などなど多くの地形ポイントへ行くことが出来ました。
 
やっぱり恩納村に来たならダイナミックな地形のポイントに行きたいですよね~。

透明度が良く、太陽の光が降り注いでいると、まるで空を飛んでいるかのような錯覚を感じます。

また濃い蒼の世界が幻想的だったり、ちょっと暗くてドキドキしたりと、地形派ダイバーにはたまりません。
 
 
dive0628-1.jpg


dive0628-2.jpg



ケラマには少ないヤマブキスズメダイ。

沖縄本島では普通にいます。

というかドロップオフの地形が大好きなようです。僕と同じです・・・。

dive0628-5.jpg



ヤイトヤッコ(♂)。

こいつも恩納村ではそこそこ深いところへ行けばけっこういます。

トラ柄な感じが勇ましくてカッコイイです。

dive0628-7.jpg



スミレナガハナダイ。

オスとメスでは様子が違いますが、共に美しいハナダイです。

特にオスは特徴がありますようね~。

若干、深場を好むハナダイです。(僕と同じです・・・。)

ポイントによっては20m付近で見ることが出来ますので、是非リクエストしてください。

dive0628-8.jpg



 スミレナガハナダイ(♂)


dive0628-9.jpg

 


 スミレナガハナダイ(♀)


 
 
ヘコアユ も仲間とのんびり泳いでいましたよ。

dive0628-6.jpg
 
 
 
ここの アカマツカサ は数がとても多いので見応えがあります!

写真を撮るのもバッチリと光を当てて撮るのもよし!シルエットで撮るのもよし!

dive0628-4.jpg


dive0628-3.jpg


そして、まったり潜りたいという方には「ナカユクイ」「クロスライン」がお薦め!!

今回のツアーでは「ナカユクイ」でのんびりと潜ってきましたよ。

写真はナカユクイの定番 『ツバメウオ』。

dive0628-11.jpg
 
 
 
太陽光線が降り注ぎ、砂地にはユラユラ光がと映し出されていています。

水中はとても明るくて気持ちが良さそうです。

dive0628-12.jpg
 
 
『トウカクマノミ君』

最近、卵を守っている個体が多く、カメラを向けていると攻撃を受けることも・・・(>_<)

グローブをしていないダイバーの方は要注意です。

いやいや、親の愛って大きいですね。。。

dive0629-2.jpg
 
 
巨大 オオモンカエルアンコウ がなんと2匹に!!

勝手ながら 『テリー&ドリー』と命名。

仲が良いのか・・・悪いのか・・・

向かい合うように2匹並んでいましたよ~。

dive0628-10.jpg
 
 
そして、そして・・・

なんと!めでたいことにツアー中に100本を迎えられた新田さん。

おめでとーーう!!
 
 
「ドリームホール」で皆で盛大にお祝いです\(^o^)/

0629tour-8.jpg


dive0629-1.jpg
 
 
今回はお腹一杯の二日間で6DIVE。

コンディションにも恵まれ、楽しいダイビングでしたね。
 
また色々なポイントに潜りに行きましょう!!
 
diver5-0628.JPG

そして・・・

ログ付けでは僕が徹夜して作った100本記念のお祝いケーキが!!

(という嘘はすぐにバレましたが・・・。)

沖縄らしく紅芋のタルトケーキ。美味しかったです。。。

0629tour-11.jpg
 
 
 
そして今回もお楽しみのBBQ!!

0629tour-1.jpg
 
  
呑みすぎには注意ですが、美味しいお肉と楽しい会話、そして沖縄の雰囲気でついついビールが進んでしまいます。

おっと、なかにはワインをラッパ飲みしている方もいるようですが・・・(^_^;)
 
 
0629tour-12.JPG
 
ダイビングの楽しみって、ただ潜るだけでなく、ダイバー同士で共通の話題で盛り上がれることですようね!

それでまた次に潜りに行って、偶然に再会って事もよくあるのでは?

今回のツアーも皆でワイワイと楽しく、そして仲良くなれました。。。

また、どこかで一緒に潜れたらいいですね!!


というわけで今回ツアーも無事に終了です(*^_^*)


以上、第四回目の恩納村ツアー報告でした。


担当/河津進一


お問合せはこちらから

▲ このページの先頭に移動

▲ このページの先頭に移動