思い出ブログ「ベリー日記」

1130fuku1.jpg
1130fuku1.jpg
IMGP3728.jpg
PB260029.jpg
IMGP3703.jpg
IMGP2415.jpg
pokosuIMGP3552.jpg
ai12110502.jpg
IMG_5920_R.JPG
1103fuku1.jpg
1101 katayama02.jpg
PA260139.jpg
1021 katayama01.jpg


思い出作り専門店ベリーのブログには、マリンスポーツやアウトドアで作った皆さんの思い出がいっぱいです!

今日のダイビング日記

第三回 恩納村ダイビングツアー 報告!!

2008年06月27日 --- 担当スタッフ : 河津進一
実施メニュー : ファンダイビング

~空前の恩納村ブームの予感!?~

haibisukasu2.jpg
 
こんにちは!瀬良垣店より河津です。

第三回目の恩納村ツアーは梅雨明け直後の晴天に見舞われ、夏の沖縄を満喫には絶好のコンディション。

ちょっとばかり気分もルンルン!!
今回のツアーはいったいどういったものになるのか!?本当に楽しみです。
 
 
まだ『恩納村 ダイビングツアー』を知らない方はこちらをチェック!!
top-rink3.jpg
 
 
那覇市内に前泊をされていたゲストと合流した後、いざ空港へ。

そして・・・。

見てください。この青空!!
 
kuukou1.jpg


あまりにも美しい青空だったので、思わずシャッターを切ってしまいました。

 
到着の方とも無事合流を果たし、とりあえず・・・パチリ☆

syugousyasin1.jpg


今回のツアーメンバーは5名。

シーサーは利用したことがあるが、恩納村へは初めてという方ばかり。

恩納村の海の素晴らしさを伝えるべく、ポイント調査を重ねてきた本領を発揮する時が来たー!!
こいつは気合いが入るぜ!!

と、密かに燃えているガイド河津でありました。
 
 
空港から高速を飛ばして約一時間。一眠りしている間にお店に到着。

とりあえず腹ごしらえをして、のんびりと準備を開始。
 
 
 
皆の準備も整い、港へ。

港へは車で1分とあっと言う間に着いてしまいます。
 
 
この日は噂のBerry会さん達や、常連のゲストの方とも合流し、大勢での出港となりました。
 
 
僕が言うのもナンなのですが、船に人がこんなに乗っていること見たことがありません。

ついに来たか!?『恩納村ブーム』が・・・。
 
syugousyasin2.jpg
 
 
天気も最高!気分も最高!で、いざ出港!!

syukko1.jpg
 
 
それぞれの思いを胸に、まだ見ぬ恩納村の海に挑むメンバーの皆さん。

どんな楽しいダイビング待っているのか楽しみですね!

syukko.JPG
 
 
さて、ここからはダイジェスト版で・・・。
 
 
今回のツアーでは合計5Diveすることが出来ました。

地形ポイントあり、人気のマクロ生物達もいっぱいで、慶良間とはまた違った魅力を味わうことが出来たのではないでしょうか。

そして何よりも、夏の日差しをフルで浴びた水中はとても明るく、とても気持ちの良い。

梅雨が明けたばかりなので、透明度はまだまだでしたが、水温も28℃と暖かく、快適にダイビングすることが出来ました。
 
fujo1.jpg
 
 
サンゴも熱帯魚も光を受け、キラキラと輝いています。

その様子をボーっと眺めているだけで、なんだか癒される気がします。

sango1.jpg
 
 
それでは今回見ることの出来た、可愛いお魚さん&エビ・カニちゃんなどを紹介しましょう!
 
 
まずは『オオモンカエルアンコウ』

パッと見はバレーボールぐらいあるのではないでしょうか?

まるまると・・・、いやいや福与かなボディーなこと・・・。

あまりにも大きいのでゲストの皆さんにも、どこに居るのかなかなか気付いてもらえませんでした。。。

omon1.jpg

そして、ここ半年くらい観察を続けている『アカククリ』。

少しづつではありますが、成長しているような気がします。

akakukuri1.jpg

『ガラスハゼ』

恩納村の海はドロップオフが多く、いたるところでムチカラマツ&ガラスハゼを目にします。

garasuhaze.jpg

『イソギンチャクエビ』

ここのイソギンチャクエビは写真を撮ってくれとばかりに中央でいつも構えてくれています。

ペアのエビとも仲が良く、並んでいてくれることもよくありますよ。

ebi1.jpg

そして恩納村の海の代表選手の『トウアカクマノミ』。

ちょっと最近、凶暴化しています。

touaka2.jpg

なぜかというと・・・。

イソギンチャクのすぐ側には、もうすぐ孵化しそうなトウアカの卵があるではないですか!?

この卵を必死に守ろうと、写真を撮りに近づいてくるダイバーに攻撃を仕掛けてきていたのです。

touaka3.jpg

沖縄ではとても珍しい『ツキチョウチョウウオ』。

普通のチョウチョウウオにも似ていますが、黒ずんだ部分が少なく、鮮やかなヤマブキ色をしています。

tsukityou2.jpg

後ろから近づいても、前から近づいても、周りを囲んでも・・・

まったく逃げる気のない『ヤッコエイ』。

yakko1.jpg

そして最後はフレンドリーな『ツバメウオ』くんでした。

tubame2.jpg

そんなこんなで楽しいダイビングは終了!

他にも様々なことがありましたが、とりあえずこんなところで。

fujo2.jpg

恩納村の海はいかがだったでしょうか?

今回、行けなかったポイントも沢山あるので、また潜りに来て下さい。

syugousyasin3.jpg
  
 
下の写真はランチの風景。

恩納村のダイビングスタイルは1本ごとに港に帰ってくるので、陸上で一休みすることが出来ます。

また、お昼は美味しい沖縄そばや沖縄料理などを食べることが出来るのが恩納村スタイル。

ちなみに2人が食べているのは『ゴーヤちゃんぷる』と『ゆしどうふそば』です。

う~ん、美味しそう。。。

soba.JPG


そして、そして、お楽しみのBBQ!!

今回はベリー会の皆さんや常連の方々も一緒に大バーベキュー大会になりました。

「みなさ~ん、準備はいいですか? それでは乾杯!!」

「くぅーー!一杯目のビールは旨いぜ。」

kanpai1.jpg

さて、肉やシーフードを焼き焼きしましょうぜ!!

bbq1.jpg

食材はたっぷり!

自分達で味付けして、焼いたりするもの楽しいものですよね。

特に「焼きソバ」は、それぞれの「こだわり」があったりして面白いものです。

bbq3.jpg

bbq2.jpg

ダイビングって色々人達と出会えることが大きな魅力の一つだと、ダイバーなら皆さん感じてるはず。

さらに一緒に呑んだり、ご飯を食べたりすると、もっと仲良くなるチャンスアップです。

実際にダイビングを通じて友達になる方や、連絡を取り合って一緒に潜りに来たりする事って普通にありますよね!
 
 
今回も呑んで、食べて、話して、騒いで、遊んで・・・。

本当に楽しいBBQでした。

bbq.JPG

あっという間の2日間。

参加された皆さん、本当にお疲れさまでした。

また恩納村にも遊びに来て下さいね!

syugousyasin4.jpg
 
 
以上。 恩納村ダイビングツアー報告でした。

担当/河津進一



お問合せはこちらから

▲ このページの先頭に移動

▲ このページの先頭に移動