スノケールアシスタント?検定?やっと夏かな~

1日便

こんにちは!WSのラフィアです。

今日スノケールガイドの四日目でした。少しずつ慣れて来てるからそろそろ検定受けてみたいな~と思ったら、今日は検定だったらしい!はい、サプライズ検定でした。はい、検定受かりました。それで、今日のガイドは絶対忘れられない特別のガイドになりました。

今日はお客様3人をガイドしました。いつもスノケールで来てくれるリピータの方お一人様とケラマで初めてスノケールをしに来てた夫婦を二人でした。3人と一緒に一日で三つのポイントもスノケーリングを楽しみました。

今日の一つ目のポイントは座灯前でした。座間味島の灯台を基本見えるポイントなのでこの名前です。今日は干潮でしたので、浅いところいっぱいありました。浅くて近くから魚いっぱい見れましたが、サンゴに足付かないように気を付けなければなりませんでした。魚はいつも見えるベラ、チョウチョウウオ、スズメダイ以外にもキビナゴやコクテンフグがいました。

二つ目のポイントは座灯前のすぐ隣のポイントで、七番崎というポイントでした。こちらのポイントはカメよく出るポイントだったと聞いてましたが、こんなに出るとは思いませんでした。同じところで5-6っ匹もいました、カメだらけでした。寝たりしたカメ、サンゴに体擦ったりしながら掃除してたカメやゆっくり泳いでたカメもいました。そして、カメに可笑しがってお客様一人ずっとカメに追い付いて少し遠くまで行ってしまいました。

三つ目のポイントは黒北ツインロックでした。島の隣にデカい石二つあるのでこの名前です。こちらのポイントも浅いところいっぱいあってゆっくり泳いで楽しみました。先月から昨日まで沖縄ずっと天気悪かったけど、今日ずっと晴れてやっと夏だなという感じでした。島とか船の前でもいっぱい写真撮りました。天気良いとやっぱりスノケールもっと楽しくなりますね!

次からは一人でスノケールガイドすることになりますのは嬉しいですが、今まで先輩が一緒に付いて来てくれて、先輩に頼れて本当に安心でした。アシスタントで入った日々を思い出しながらこれからも頑張って行きます。

それでは、また今度ね!

タイトルとURLをコピーしました