カステラかまぼこの正体や如何に。

こんちゃ♪青戸です。

本日も安定の晴天。すばらしいの一言です✨

ね!素晴らしいでしょ!!!雲1つない晴天!!もう最高!!!!笑

こんな日はダイビングが1番ですわ(≧▽≦)ほんと梅雨はどこに行ったのやら…笑

このままいいお天気が続きますように(*´▽`*)来週少し崩れそうだけど((+_+))

そんな今日は5月24日。

25日が給料日の方は本日貰えたんじゃないんでしょうか♪

今日は自分へのご褒美で美味しいものでも食べて下さい✨

私はブログ書き終わったら安定の「とろ~りクリームonプリン」を食べちゃいます☺笑

みなさんは何を食べたかまた教えて下さい(*´ω`)

ところで話は変わりますが、

みなさん「伊達巻」はお好きですか?まぁあまり食べる機会がないかもしれませんね。笑

今日は「伊達巻の日」。伊達巻の名前の由来という説のある、伊達政宗の忌日でもあります。

そんな伊達巻は白身魚やエビのすり身と溶き卵に出汁を加えてよくすり混ぜ、

砂糖などで味付けして焼き上げて作られています。

過程で作る場合は、すり身の代わりにはんぺんで作るところもあるそうです。

また、伊達巻はおせち料理としての有名。

おせち料理と言えばそれぞれに意味が込められていますが、伊達巻にも意味があります。

1つは「知識」。2つ目は「子孫繁栄」だそうです。

なぜそんな理由か気になる方は調べてみて下さい☺

ちなみに長崎では「カステラかまぼこ」って呼ばれているみたいです!!

かわいい名前ですよね✨まぁ全員がそう呼んでいるわけではないと思いますが。

ここ沖縄にも「カステラかまぼこ」はありました。沖縄のものは材料は一緒ですが伊達巻のように

巻かずに箱のようなものに入れて作っていくみたいです。

みなさんのぜひ今年のお正月は「伊達巻」を食べて、知識を高めていきましょう!笑

私ももっともっとダイビングの知識を高めていきます!(^^)!

 

それでは本題へといきましょうかね♪

今日は慶良間で体験ダイビングのガイドを務めてきましたよ(*’▽’)

こんなにも毎日いろんな方がダイビングをしに来てくれて嬉しい\(^o^)/

しかもこんなきれいな時に✨

天気が良いとサンゴもすごいきれい✨

見たいですか?そんなに見たいですか?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

準備は良いですか?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきますよ?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どーーーーーーーーーん!!!!!

きれいでしょ!すごいでしょ!来たくなったでしょ!

どうぞお越し下さい。私たちが楽しませますよ(^^♪

夏前に夏の思い出を1つでも多く作っちゃいましょ(*´▽`*)

みなさんのお越しをお待ちしております。

めでたしめでたし。

あおとまさひろ(HIRO)より